fc2ブログ

「羽衣伝説の記憶」

 島田荘司・著(敬称略) 
 うーん、この作品、入院して、まだ1週間くらいのころに読んだから、妄想、夢、現実が交差真っ最中だったんですよ。
 だから、ストーリー掌握力がまだらなところがあって、おぼろなんですけど、なんとなく覚えています。
 おもしろかったですよ。
 この、島田先生の「奇想、天を動かす」「幽体離脱殺人事件」という作品も読みたくなりました。
 解説文、それと、カバーの内側の好評既刊シリーズに載ってました。
 タイトルからしておもしろそうじゃないですか。
 それと、羽衣っていうと現・静岡県の三保の松原かと思ったら、特に西日本の各地にもあるみたいですね。本書で初めて教わりました。
 やはり、天女も、かぐや姫みたいに異星人だったのでしょうか。 まあ、これはラブストーリー&ミステリーであって、SFではないので、あまり本題から外れるのも良くないですな。

 勝手にコピペしていいのかわからんけど、内容そのものじゃないから、いいかな。
 いやね、わたしの駄文だけじゃイメージしづらいかと思って。以下。

 ……警視庁捜査一課の吉敷竹史 刑事は、ふと足を止めた銀座の画廊で、作者名のない“羽衣伝説”と題された彫金を目にした。
 これは別れた妻・通子の作品では⁉ 彼女への思いをかきたてられた吉敷は、ホステス殺しの真犯人を追いつつ訪れた伝説伝承の地で、意外にも通子の出生の秘密に行きあたる!
 好評吉敷シリーズ異色の文庫書き下ろしラブ・ストーリー。

 ……紹介文、裏切らないと思います。
 ちなみにわたし、お名前は存じてたんですが、島田先生の作品、読んだのはこれが初めてでした。

 いろいろな作家先生の作品読まなきゃダメだなあ、と実感する小生でありんす。

 それと、500円シリーズ(?)「ゴルゴ13」「名探偵コナン」2冊ずつ、「鬼平犯科帖(帳?)」読了しました。今は「サザエさん」に取りかかっています。
「カイジ」も「走れマキバオー」も読んじゃったしなあ。
「ウシジマくん」とか「ナニワ金融道」ないんだもんなー。読みたいんだけど。😥😭 
 マンガはあまりないので、それが残念です。

 まあ、しゃーない。退院して、仕事決まったら、ネットカフェ会員になろう!

 そーいやおれ、「BE―BUP―HIGH―SCHOOL 」の最終巻、未だに読めてないんだよなー。カフェに置いてあると良いんだけど。

 図書館の最大の欠点は、マンガを置かないことです。
 え? 置いてるって? それは女の人の匂いのことだろ!ってか?😱😂😁

 オゲレツにて、失礼しました。
 
「コサカイ、ダメだよ、下ネタ、ドゥワメ❗」😡😤 

 キンちゃんこと、萩本欽一さんのマネ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピキュー

Author:ピキュー
FC2ブログへようこそ!
当方、平々凡々の、バツゼロ中年男です。
アルコール依存症です。左利きです。

 読書、映画鑑賞、散歩(スロージョギング、簡易(?)スクワット含む&エアなわとび)、宗教、競馬研究(専門紙名にあらず)等、型にはまった趣味しかありません。
マンガ全般、それと、もともと好きだった、ハードではなく、ソフトな感じのSF、ミステリー、実話怪談などが多いですかね。それと、自己怪談&SF (そんな日本語あるのか?)? 夢日記を、物語風に書くこと。宗教といっても、特定の宗教に肩入れはしません。職業、スリーサイズは、ヒ・ミ・ツ!うふ。気持ちわる!
 
こんなところかな。よろしくお願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR