「略奪」そのほか
読了しました。うーん、確かにおもしろかったけど、540以上のページ数の、長編小説を読むのは多少、骨がおれました。いや、実際には折れてないんですがね(当たりめーだ❗)
でも、長編(絵画?)ミステリーとしては、十分過ぎるほど堪能させていただきました。
一人称の物語は、主人公がいない場面は、なんとなく不自然になるような気がしないでもないですが、でも、良かったです。まあ、これだけ時間がかかったのも、複数の本も並行して読んでたからです。
今、読みかけなのは「イギリス不思議な幽霊屋敷」(桐生 操・著。敬称略)
「ジャック・ザ・リッパー」(B'zの、じゃありません。本家のほうです)の犯人って、迷宮入りかと思ってたら、捕まってたんですね。
それと「ボーリー司祭館」「アイリーン・モア灯台の消えた3人」この2つ、この手の本で、結構メジャーですね。
「マリー(メアリー)・セレスト号の謎」
あれはイギリスと関係なかったんでしたっけ?
図書館行ったとき、調べたら(ま、もともと既知でしたが)実際はあそこまでミステリアスじゃなかったとか。
そーいえば、西村京太郎 先生の短編にも、それを主題にした異色作品がありましたなあ。タイトル失念しちゃったんですけど。
ずーっと前、過去記事に書いたんですけど、半村 良 先生の短編にも、それに類する傑作がありました。
「誕生~マリー・セレスト号への挑戦~」というタイトル。
あのエンディング・シーンは、すごく幻想的でイメージ膨らみましたねえ😃
主人公だけがひとり取り残され、だけど……。
未読の方にはオススメです。
でも、長編(絵画?)ミステリーとしては、十分過ぎるほど堪能させていただきました。
一人称の物語は、主人公がいない場面は、なんとなく不自然になるような気がしないでもないですが、でも、良かったです。まあ、これだけ時間がかかったのも、複数の本も並行して読んでたからです。
今、読みかけなのは「イギリス不思議な幽霊屋敷」(桐生 操・著。敬称略)
「ジャック・ザ・リッパー」(B'zの、じゃありません。本家のほうです)の犯人って、迷宮入りかと思ってたら、捕まってたんですね。
それと「ボーリー司祭館」「アイリーン・モア灯台の消えた3人」この2つ、この手の本で、結構メジャーですね。
「マリー(メアリー)・セレスト号の謎」
あれはイギリスと関係なかったんでしたっけ?
図書館行ったとき、調べたら(ま、もともと既知でしたが)実際はあそこまでミステリアスじゃなかったとか。
そーいえば、西村京太郎 先生の短編にも、それを主題にした異色作品がありましたなあ。タイトル失念しちゃったんですけど。
ずーっと前、過去記事に書いたんですけど、半村 良 先生の短編にも、それに類する傑作がありました。
「誕生~マリー・セレスト号への挑戦~」というタイトル。
あのエンディング・シーンは、すごく幻想的でイメージ膨らみましたねえ😃
主人公だけがひとり取り残され、だけど……。
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