fc2ブログ

サンポにネコ?

 まあ、昨日のツヅキみたいな記事ですが。

 例によって、散歩してたら、ノラネコ(にゃんこ先生)が、駐車場の中の一台のクルマの屋根に乗っかってて、あさつゆをペロペロなめてたんですよ。

「う~ん……動物の本能として、車とかに溜まる、あさつゆのほうが、水たまりの水より、まだ奇麗と感じるから、そっちのほうが好きなんだろうなあ。ましてやネコは、大量の水、川とか湖、海に、あまり近づくのを、怖がるみたいだから……」

 そう思ったと同時に、クルマに爪で傷をつけちゃうだろう、かといって、おれが、除けようとして近づいたら、よけい暴れて傷がつくだろうし、と思って、見て見ぬふりをして通り過ぎました。

 わたしも、愛車にネコの足あと、何回か、つけられてますから、なんとなくわかります。

 まあ、クルマに限らず、形あるもの、傷がついていくのは、あたりまえといえばあたりまえ。

「この世に、永遠に変わらないものなどひとつもなく、生きとし生けるもの、みな、老いさらばえ、朽ち果ててゆく。

それをあたりまえと考えるか、悲観的と考えるかは、あなた次第」

 ブッダや清少納言は、達観してたんですなあ。
スポンサーサイト



プロフィール

ピキュー

Author:ピキュー
FC2ブログへようこそ!
当方、平々凡々の、バツゼロ中年男です。
アルコール依存症です。左利きです。

 読書、映画鑑賞、散歩(スロージョギング、簡易(?)スクワット含む&エアなわとび)、宗教、競馬研究(専門紙名にあらず)等、型にはまった趣味しかありません。
マンガ全般、それと、もともと好きだった、ハードではなく、ソフトな感じのSF、ミステリー、実話怪談などが多いですかね。それと、自己怪談&SF (そんな日本語あるのか?)? 夢日記を、物語風に書くこと。宗教といっても、特定の宗教に肩入れはしません。職業、スリーサイズは、ヒ・ミ・ツ!うふ。気持ちわる!
 
こんなところかな。よろしくお願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR