fc2ブログ

十月はトクベツな月?

 ちょっとゴブサタしております。

 暦では、十月に入りました。十月には、なにを隠そう、わたしの誕生日が含まれるのです。

 何日かはちょっと置いといて。

 十月生まれの偉人は多いんですよ!

 マハトマ・ガンジー・・・ジョン・レノン・・・ウラジミール・プーチン・・・眉村 卓・・・エトセトラ。いずれも敬称略。
 探せば、もっともっといらっしゃるのだろうと思います。

 そして十月は神無月。神様のいない月。
 日本中の八百万の神様が、出雲大社に集うので日本全国の神社はみな留守になってしまう……。
 なんか、おもしろい、といっては、ちょっと冗談が過ぎるのかもしれませんが、でも、このあいだ読んだ、

「縄文の神秘」

 という本の読後感と考え合わせれば、それも納得のような気がします。

 というのは、古来、縄文人と神は、柱とか鳥居で、天と繋がっていた。ところが、神様が居眠りをしたことで(国交)断絶の運びとなってしまった、というくだりが、すごく自分自身の想像力を、かきたてられました。

 ああ、だから(遮光眼式)土偶は宇宙人みたいな姿をしているのだろうか?
 なんて考えちゃったりして。

 なんか話にまとまりがなくなっちゃいましたな。
スポンサーサイト



プロフィール

ピキュー

Author:ピキュー
FC2ブログへようこそ!
当方、平々凡々の、バツゼロ中年男です。
アルコール依存症です。左利きです。

 読書、映画鑑賞、散歩(スロージョギング、簡易(?)スクワット含む&エアなわとび)、宗教、競馬研究(専門紙名にあらず)等、型にはまった趣味しかありません。
マンガ全般、それと、もともと好きだった、ハードではなく、ソフトな感じのSF、ミステリー、実話怪談などが多いですかね。それと、自己怪談&SF (そんな日本語あるのか?)? 夢日記を、物語風に書くこと。宗教といっても、特定の宗教に肩入れはしません。職業、スリーサイズは、ヒ・ミ・ツ!うふ。気持ちわる!
 
こんなところかな。よろしくお願い申し上げます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR